乳滴/2018年9月10日号

牛乳飲んで身長伸びる

2018-09-10 乳滴

主婦層などに人気のNHKの情報番組「あさイチ」8月29日放送で、「調べてビックリ!牛乳&バター」と題して、1時間余りも牛乳が特集された。身近な食品なのに、意外に知られていないとして、種類別(牛乳、成分調整牛乳、低脂肪乳、無脂肪牛乳、加工乳、乳飲料)の違いを、業界関係者が見ても参考になるほど丁寧に解説した。


そのため、どちらかというと、牛乳の効用を前面に出したものではなかったが、番組中では、素朴な疑問として、ゲストの大林素子さん(スポーツキャスター、元バレーボール選手)を中心に「牛乳を飲んだら本当に身長が伸びるのか」などの話題でも盛り上がった。


回答したのは、東北大学名誉教授の齋藤忠夫氏。「身長は基本的には遺伝的な要因が大きいが、牛乳を飲んで伸びたという試験データがきちん国内外にある」と説明。また「小学校4年生から中学生の時に500ml位の牛乳を飲んでいると身長が2.5㎝伸びた」という結果があり「牛乳好きの大林さんの高身長のうち、2.5㎝は牛乳の寄与分でしょう」と述べた。


本欄でも紹介したが、5月のテレビ朝日の林先生の番組に続く牛乳の正確な情報を伝えた番組だ。NHKは全国津々浦々まで放映され、影響度は大きい。牛乳消費の応援はうれしいものだ。

連絡先・MAP

一般社団法人 全国酪農協会
所在地 〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-37-2
酪農会館5階
電話番号 代表(総務部):03-3370-5341
(業務部・共済制度)
     :03-3370-5488
(指導部・全酪新報編集部)
     :03-3370-7213
FAX番号 03-3370-3892
アクセス JR・都営大江戸線ともに
「代々木駅」から徒歩1分
全酪アカデミー 酪農ヘルパー全国協会 日本ホルスタイン登録協会 GEAオリオンファームテクノロジーズ株式会社 株式会社ピュアライン 株式会社セイワ あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 東京海上日動火災保険株式会社 海外農業研修生募集 相互印刷株式会社 西桜印刷株式会社 警察庁防犯教室

購読お申込み


このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © The Dairy Farmers Association Of Japan. All right reserved.