乳滴/2019年6月10日号

訪日客に伝えたい

2019-06-10 乳滴

旧中山道、馬籠宿~妻籠宿間を歩く人の過半数が訪日外国人で、日本人は少数派、というネットニュースを最近見て、数年前訪ねた木曽路を思い出した。古い温泉に宿泊し、近くに散歩コースがあると聞いて出かけた。昔日の面影を残す宿場をつなぐ自然豊かな小道は約10㌔、のんびり歩いて約5時間。あいにく雨交じりの道程だったが山道ですれ違うのは外人さんばかり。日本人は途中の休憩所の主だけだった。そういえば温泉の朝食の給仕も外人さんが頑張っていた。


新宿駅では、ジャパンレールパス(外国人観光客向けのJR周遊券)を求める訪日客が列をなしているのも、近年見慣れた景色になっている。


そこで提案。日本農業界にはより一層訪日客に歩み寄って頂き、日本の食料・農業をアピールしてはどうだろうか。特に牛乳について言えば、訪日客がコンビニでよく買ってくれるとの話は聞くが、日本の牛乳・乳製品をより強力にアピールするために(限られたスペースであることは重々承知で)英・中・西語等によるPRを商品パッケージあるいは売り場のPOPで示してはどうか。日本で美味しい牛乳が手軽に飲めるのは酪農家と乳業の努力のおかげ、ということが伝われば、日本酪農・乳業のサポーターがさらに広がるだろう。

酪農会館建設の経過
全国酪農協会

連絡先・MAP

一般社団法人 全国酪農協会
所在地 〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-37-2
酪農会館5階
電話番号 代表(総務部):03-3370-5341
(業務部):03-3370-5488
(指導部・全酪新報編集部)
     :03-3370-7213
FAX番号 03-3370-3892
アクセス JR・都営大江戸線ともに
「代々木駅」から徒歩1分
日本ホルスタイン登録協会 特集-消費税の軽減税率制度 | 政府広報オンライン 消費税の軽減税率制度について|消費税|国税庁 軽減税率対策補助金 相互印刷株式会社 西桜印刷株式会社 酪農ヘルパー全国協会 GEAオリオンファームテクノロジーズ株式会社 株式会社ピュアライン 株式会社セイワ あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 ウシのきもち、ヒトのきもち 牛群検定クイックチェック

Copyright © 2016 The Dairy Farmers Association Of Japan. All right reserved.