乳滴/2023年5月20日号

夏祭り復活に向けて

2023-05-20 乳滴

浅草神社例大祭「三社祭」が今年は新型コロナ禍前の規模で開催されるという話題をラジオが伝えていた。こうした祭礼の本格的開催は、内外の観光客を呼び込み、地域経済に大いに良い影響をもたらすだろう。


筆者の地元で長年営まれてきた祇園祭(通称天王様)もここ3年規模を縮小し、神職と役員のみ少人数で神事を行い、神輿は担ぎ棒を外して軽トラックに載せて渡御する方式をとってきた。


天王様とは牛頭(ごず)天王の愛称で、インドの仏教聖地、祇園精舎の守り神のこと。疫病や厄災を退けるといわれている。日本三大祭のひとつ京都・八坂神社の祇園祭が有名だが、スサノヲノミコトをご祭神とする各地の神社で、田植えが終わる頃に祇園祭が行われていることを、本紙で2020~21年に連載した「新型コロナ退散祈願~牛頭天王への祈り」を通じて知った。今年は各地でにぎやかな夏祭りが見られそうだ。


地元神社の集まりで氏子総代が「今年は出来そうだな」と明るい顔で希望を口にしたが、その直後に「ところで担ぎ手は幾人いるかな?」と懸念も口にした。


どこも似たようなものだと思うが、若者が減り、地域の担い手の高齢化が深刻だ。人口減少、過疎の問題が身近なところで進んでいる。

連絡先・MAP

一般社団法人 全国酪農協会
所在地 〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-37-2
酪農会館5階
電話番号 代表(総務部):03-3370-5341
(業務部・共済制度)
     :03-3370-5488
(指導部・全酪新報編集部)
     :03-3370-7213
FAX番号 03-3370-3892
アクセス JR・都営大江戸線ともに
「代々木駅」から徒歩1分
全酪アカデミー 酪農ヘルパー全国協会 日本ホルスタイン登録協会 GEAオリオンファームテクノロジーズ株式会社 株式会社ピュアライン 株式会社セイワ あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 東京海上日動火災保険株式会社 海外農業研修生募集 相互印刷株式会社 西桜印刷株式会社 警察庁防犯教室

購読お申込み


このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © The Dairy Farmers Association Of Japan. All right reserved.