乳滴/2024年9月20日号
石川佳純さんが応援
JA全農は、石川佳純さん(元卓球日本代表)が、出演する第2弾の新CMを8月6日から全国で順次放映中で、「YouTube」などでも見ることができる。牛乳や米等の農産物の適正価格について生産者と消費者が、ともに考えようと「Think Sustainable Price」(持続可能な価格とは何か)をテーマに掲げた。
CMでは、牛乳について「原材料が上がり続けている。それでも(秋田県の酪農家)柴田睦・瑞穂さん夫妻は、今日も牛舎に向かう」と石川さんが説明。牛舎で睦さんが作業する映像が流れる中、瑞穂さんが「値が上がって欲しいと思う。反面、それで買えなくなる人が出てくるのも、子育てする人の気持ちも良く分かる」と述べる。終わりに石川さんが「(牛乳を)飲むことが一番の応援」と訴えるものだ。
石川さんは「祖父が牛乳屋さんだったこともあり、小さなころから飲んでいました。朝4時と夕方5時に毎日搾乳、牛とかかわることは代わりの利かない大変な仕事です。当たり前のように牛乳を飲んでいますが、改めて感謝の気持ちをもっていただきたい」と感じたと語る。23年の現役引退後はJA全農のオフィシャルアンバサダーを務めており、農業・酪農について発信してくれている。